2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

wallprime 攻略メモ

みなさんこんにちは。 まつだです。 QuizKnockからリリースされている「wallprime」の攻略について公式から動画が出ているのでシェアします。 youtu.be 2の倍数 偶数であれば2の倍数。 3の倍数 すべての桁を足して3の倍数になっていればそれは3の倍数。 例.…

Windowsでファイルサイズが大きいディレクトリを探す

みなさんこんにちは。 まつだです。 Windows 10 でファイルサイズが大きいディレクトリを探す方法について書きます。 今日何気なく作業していたところ、手元のWindowsクライアントのCドライブの空き容量が無くなって進捗が失われてしまいました。。ローカルS…

ABC予想をちょっと知った

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日もYoutubeをいつものように開いていると、Quizknock の ふくらP がサムネに映っているABC予想の解説動画が目に入りました。 youtu.be 何気なく見てみると、ABC予想とは何かという部分について大変分かりやすく説明さ…

チャレンジする系の動画

みなさんこんにちは。 リモートワークがYoutubeにより大変捗っているまつだです。 〇〇やってみたのような挑戦、チャレンジする動画をみなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。 反復練習の様子を動画に収めたものが最近気になるのでいくつか紹…

タイピングがむずい

みなさんこんにちは。 まつだです。 気づいたのですが私はタイピングが苦手なようです。 いや日本語入力のときには気が付かなかったのですが、英文を書くときにFGHJの配列やBとVの違い、Shiftキーの多用に頻繁にタイプミスをしてしまいます。。 これは寿司打…

だいにぐるーぷが好きという話

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日は好きなYoutuberである だいにぐるーぷ について書きます。 www.youtube.com ja.wikipedia.org Wikipediaに情報はまとまっていますが、中学時代の同級生で結成された6人組グループで早慶生と中卒という対照的な学歴…

英作文ができない

みなさんこんにちは。 まつだです。 英作文ができないのでとにかく写経をやりつつ何故できないのか考えていこうと思います。 取り組む教材はTOEFL、ニュース記事、Podcastなどを用いて、毎日泥臭く書き起こして日本語訳して英語訳して元の文章にどれほど近づ…

子供の声の大きさ

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日は疑問に思ったことを書きます。 子供の声はなぜ大きいのか、という疑問がふと浮かびました。 検索してみると、子供の声の大きさにやきもきしているママの情報がたくさん出てきますw どうやって静かにさせるか?とい…

競技プログラミングを始める

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日はお気持ちブログです。 競技プログラミングを真剣に取り組むにあたりの決意を書いておきます。 取り組むコンテストはAtcoderです。水色になるために心血を注いでがんばります。 今までの取り組み方は、とりあえず参…

Study Vibes に憧れる

みなさんこんにちは。 まつだです。 緊急事態宣言がなされてから自宅で過ごす時間が多く増えたことで勉強に充てることができる時間が増えていると思います。 Study with me というムーブがあり、Youtube等に自身の学習する様子を記録してアップロードする人…

英文レジュメを書き始めた

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日はLinkdInのプロフィールを充実されるためにレジュメを記載し始めた話を書きます。 Resume は日本国内の企業が必要とする履歴書とはフォーマットや伝えるポイントが異なっています。まず、インターネットに公開したり…

University of the People という目標

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日は僕の目標についてメモ書きです。 University of the People に関する新しい情報は得られませんのでご了承ください。 格安の学費でコンピュータサイエンスの学士号が取得できるという情報を目にしてからというものの…

オンライン英会話0日目

Hello there. I'm matsuda. 今日はオンライン英会話0日目の記録です。 DMM英会話の25分の無料体験を使って、フィリピン人の講師と英会話を行いました。 しかし、英会話を行ったとは言えないレベルのことしかできませんでした。講師の人が言ったことを自分が…

大学の講義が無料で閲覧できるOCWをご存じですか?

みなさんこんにちは。 まつだです。 先日政府から緊急事態宣言が出され、ますますコロナウイルスによる影響が広がっているこの頃でございます。4月から会社や学校などが始める季節ですが、多くは5月GW明けまで外出を控えるように要請しているようですね。 そ…

好きな英語系Youtuberのご紹介

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日は英語学習のモチベーションを保ちながら学習を進めるために、英語関連のテーマを扱っているYoutubeチャンネルを淡々と紹介していきます。単に好きなだけのチャンネルも。 言わずと知れたもはや大御所。 www.youtube.…

完全食の話

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日は最近の主食である完全食についてお話していきます。 完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/完全食 有名なのは、…

6時に起きるために必要なこと【早起き】

みなさんこんにちは。いえ、おはようございます。 まつだです。 私は毎朝6時に起きる予定をGoogleカレンダーに登録しているのですが、先日までほとんど予定通りになることはありませんでした。 就寝前に睡眠効率を測定するアプリでアラームを設定しますがセ…

iPad Pro 2020 を手に入れて捗っていること

みなさんこんにちは。 まつだです。 先日手に入れた iPad Pro について書いていきたいと思います。 今回はAppleから急に発表されたiPad Proですが、目玉は超広角カメラとLiDARですね。超広角カメラでめちゃくちゃ遊んでます。 発表される直前に、他にもiPhon…

完全無料のオンライン予備校 ただよびの凄さ

2020年4月1日 0:00、Youtubeで完全無料の予備校 ”ただよび” を開設する情報が、もりてつ氏の個人チャンネルで公開されました。 元東進ハイスクールの超有名予備高講師である、吉野敬介氏と森田鉄也氏がタッグを組んで動き出したプロジェクト。授業は4月6日か…

毎日投稿はじめました

みなさんこんにちは。 まつだです。 今日からブログ毎日投稿を習慣にしたいと思い、このブログを書いています。 まずは100記事の連続投稿を目標に頑張っていきます。 毎日記事を書くネタを探すのも書く時間を確保するのも困難だとは思いますが、この際記事の…