iPad Pro 2020 を手に入れて捗っていること

みなさんこんにちは。

まつだです。

先日手に入れた iPad Pro について書いていきたいと思います。

今回はAppleから急に発表されたiPad Proですが、目玉は超広角カメラとLiDARですね。超広角カメラでめちゃくちゃ遊んでます。

発表される直前に、他にもiPhone 11とか旧iPadの動画はたくさん視聴していたため、今回購入するのは必然だったと言えます。

購入したのは iPad Pro 2020 12.9 インチ Wi-Fi + Cellular モデル 256GB Space Gray ですね。色味は好みの感じでかっこいい。Apple Store で予約したのですが、早くても3/27到着だよ!ってメールでは言ってたのに、3/25到着で配送してくれるAppleさんありがてえっす。

MKBHDの動画に触発されて購入に踏み切りました。。

youtu.be

さて、iPad Pro を実際に使ってみて捗っていることですが、

手書きメモで思考がスッキリ

PCを触っているときはキーボードで文字によるメモは簡単にできますが、それ以外の場面はメモを取る習慣がありませんでした。例えば、スマホを触っているときは、1画面しか無いので当然メモアプリは起動できませんし、画面切り替えも煩雑でした。

iPadがあれば、メモをキーボードでも手書きでも自由に取ることができて、図解したり矢印を引いたりオブジェクトも好きなだけ手軽に活用することができるので非常に捗っています。

メモアプリはKharma Medicの動画を視聴してNotabilityにしました。

UIもストレス0で使いやすい。共有とかも色々できて便利。

youtu.be

スマホだらだらする時間が減った

今までスマホを手にするとTwitterInstagramをだらだら見ていることが多かったのですが、iPadを手にすると不思議をそれらのSNSからは離れることができました。iOSのアプリでもiPadの画面サイズに適用しているものは少ない印象です。インスタはiPhoneサイズが表示されるのでチープな感じになります。個人的には使い方としてお仕事用なので嬉しい。

オンライン学習がやりやすい

マルチタスクジェスチャーなどで分からない英単語の辞書を引いたり、講義を聞きながらメモを取ることができるので素晴らしいです。スクリーンショットも楽でパシャパシャとって、Notabilityに取り込んでいます。本も読みやすいです。

まとめ

今後は開発、動画編集やお仕事でたくさん使っていくので、iPadを攻略していきたいと思います’。

iPad Pro をがしがし使っていくぞ。

おわり - iPad より送信