毎日投稿はじめました

みなさんこんにちは。
まつだです。

今日からブログ毎日投稿を習慣にしたいと思い、このブログを書いています。
まずは100記事の連続投稿を目標に頑張っていきます。

毎日記事を書くネタを探すのも書く時間を確保するのも困難だとは思いますが、この際記事のクオリティを問わないようにします。ハードルを下げて下げて、絶対にこの目標を達成するために継続させるのが第一です。これはもういっそ何も継続できない自分に課した罰のようなものとも言えます。これができなかったら何が出来るんだとまで思ってますので何が何でも達成したい目標です。

ブログのネタ案

今のところこんな感じで考えてます。

動機

アウトプットする能力が無いことが枷になって、この頃物事が上手くいかなくなってきました。

ブログ他メディア活動の練習をすることによって、アウトプットを試して失敗して上達されるのが目的です。このブログで"書く"をベースに、話したり描いたりものを作ったりまとめたり色んな形で活動していきたいなと。

改善したいこと

まず、考えていることを言語化できていません。思考を言語化しないとぼんやりたまま行動に移して、また考えての繰り返しになりがちです。昨日考えていたことを今日も考える必要は無いと思っています。一度外に出せれば次に考えることに集中できるはずです。

自分から発信できないと今の時代は生きていけません。表現力は一生付き合っていくものです。基本的な能力を早い段階で見つめ直すことが、今後向上させ続けるために必要かなと思っています。

自分の言葉になっていないと状況に応じた適切な文脈で相手に情報が伝えられません。決まりきった短い応答でしか会話できず、会話の流れを作ったり、熱をもって話を伝えることができずにいます。これは一人喋りでも同様です。何を伝えたいのか、これが言語化できずに言葉を口から出せません。

フォーマットを知りません。どのような様式でどの状況で用いるか分かりません。相手との力量の差があると誤解が生まれたりします。

まとめ

書くのに1時間くらいかかったので、無駄にしないために本当に継続するぞ。

おわり