ABC予想をちょっと知った

みなさんこんにちは。
まつだです。

今日もYoutubeをいつものように開いていると、Quizknock の ふくらP がサムネに映っているABC予想の解説動画が目に入りました。

youtu.be

何気なく見てみると、ABC予想とは何かという部分について大変分かりやすく説明されているではありませんか!

メモを書いておくとこんな感じです。動画見れば絶対理解できます。

 (a,b)=1,  a+b=c,  a\times b\times c=d
aとbが互いに素であり、aとbから求められるcとdを使って、

次の不等式を求めるときに、
 0 \lt \varepsilon とすると、  c \lt rad\ (d) ^{1+\varepsilon } は有限個しか無いと。

動画の中で出てくるいくつかのワードに惹かれました。Sci-Fi心が疼きますよね。
スピル予想、フライ予想、宇宙際タイヒミュラー理論、強いABC予想などなど。。

東京工業大学で教授をされている加藤文元さんによる、宇宙際タイヒミュラー理論(IUT理論) とは何なのか、何が凄いのかを紹介する内容の登壇がYoutubeに上がっていたので見てみました。

youtu.be

いやーめちゃくちゃ面白い。超わくわくするのでぜひご覧いただきたいです。 1部のイントロダクションでは、”中高生にも分かるように”という触れ込みで話を始まりますが、3部ではこのITU理論が具体的にどのように計算されるのか解説する部分ではとんでもなく突き放されます。ITU理論を図解したアニメーションが途中であるのですが、めちゃくちゃシュールで面白いのでぜひ見てみてくださいw

 以下は自分用メモです。

ITU理論でABC予想を証明した。

舞台、世界、宇宙
たし算とかけ算は相容れない
対称性で通信を図る
入れ子

ja.wikipedia.org

対称性によるencode, decode、群、対照群
ガロア群、対称性を用いた復元が代数的にならないので五次方程式は代数的に解くことができない。

honto.jp

遠アーベル幾何学 ガロア理論や基本群などによって復元することを目指す理論、分野。
楕円曲線にまつわる対称性
数体
アルキメデス的な素点と非アルキメデス的な素点の分だけ(無限個)の計算を一斉に同期を取りながら行う。
カッパー系関数
歪み・不定性を取り出すことができ、評価できる

なるほどよく分からん。  
 

最後に、望月教授のブログをのぞいてみると、なんと乃木坂46に触れている記事があるではないですか。
2016年末の紅白「サヨナラの意味」は最高だったよなーという共感を覚えて、天才を少しだけ身近に感じました。

plaza.rakuten.co.jp

そういえば、もうABC予想でなくてABC定理って呼んでいいんですかね?

おわり