子供の声の大きさ

みなさんこんにちは。

まつだです。

今日は疑問に思ったことを書きます。

子供の声はなぜ大きいのか、という疑問がふと浮かびました。

検索してみると、子供の声の大きさにやきもきしているママの情報がたくさん出てきますw どうやって静かにさせるか?といった悩みですね。

原因は、子供は声の音量の調節の仕方を知らない、社会的にどのくらいの声で話すのかを知らない、といった考えが見受けられ、根気強く教えたり叱ったりすることで次第に声の調節ができるようになるようです。

自身にもそういった経験があり、小学生くらいまでは元気いっぱいだったはずなのですが好きな女の子に声の大きさを注意されてから声が小さくなっていったような気がします。

咽頭喉頭部を始め肺機能などが成長すると、より大きな声を出せるようになるのが自然に感じるのですが、小学校低学年のときが生涯で一番大きい声を出せているような気もします。うーん。

どうやらそういった研究もなされているようなので、音響学や音声学などのキーワードで調べ物を継続していきたいと思います。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/68/5/68_KJ00008046027/_pdf

おわり