Windowsでファイルサイズが大きいディレクトリを探す

みなさんこんにちは。

まつだです。

Windows 10 でファイルサイズが大きいディレクトリを探す方法について書きます。

今日何気なく作業していたところ、手元のWindowsクライアントのCドライブの空き容量が無くなって進捗が失われてしまいました。。ローカルSSDは500GBくらいあって、2年くらい適当に運用していても初めて使い切った感じですね。動画などのメディアは別途NASに入れているので、主に開発環境用のVMなどがディスクを逼迫させているのか?と思ったのですが、明らかに使用領域とVMの数が合わないので調べてみることにしました。

Windowsキー+R→cmdと入力してコマンドプロンプトを開き、

dir /s /a-d /-c > disk.txt を打つだけです!

生成された disk.txt を開くとこのような形でユーザディレクトリ以下のディレクトリがすべて表示されています。

 C:\Users\mtd\Documents\Wondershare Filmora 9\Recorded のディレクトリ

2019/11/27  00:29          20377202 VID_20191127_002904.mp4
2019/12/01  17:26           4442168 VID_20191201_172644.mp4
2019/12/13  04:34        1668234013 VID_20191213_033633.mp4
2019/12/25  04:52       11042744369 VID_20191224_223115.mp4
2019/12/26  01:03           8173486 VID_20191226_010055.mp4
2020/01/03  18:10          11387894 VID_20200103_180931.mp4
               6 個のファイル         12755359132 バイト

あとは正規表現で、[0-9]{12} バイト とかで検索すると特定の桁数のサイズが調べられるのでチェックしていきます。

意外と動画編集のゴミが残ってたのが原因っぽいなー

おわり